先週からの引き続き、BusinessWeek/Architectural Record Award受賞者の紹介です。
今回ご紹介するのは、メキシコにある広告代理店、Terán/TBWAのオフィスレイアウトです。オフィスイメージはこちらでご覧になれます。
グローバルに展開する広告代理店、TBWA傘下のTerán/TBWAは、巨大なグローバルグループ内でユニークなアイデンティティを示すことができるオフィス空間を必要としていました。しかし、新しいオフィスは単なるコーポレートイメージを表現するだけではなく、創造性や協調性、柔軟性を促さなければならなかった。クライアントやプロジェクトがめまぐるしく変わる広告業界では、柔軟性は最重要な関心事であった。そのことが4ヶ月という短期間のデザインフェーズで明らかになり、その結果、プロジェクトの方向性が幾度と無く見直された。160人のオフィススペースは常に変化することを求められていた。設計事務所、Garduño Arquitectosは完全にオープンで柔軟なオフィススペースをデザインした。機能性を持つスカルプチャと呼べるその階段と3階のビルは、異なるフロアを視覚的に統一させることに成功した。
注目するのはこのパーティションですね。可動させたり、何か書き込むことができたり、非常にダイナミックな印象を与えます。