カールハンセンはデンマークの家具メーカーで、スカンジナビアン リビングはデンマークの家具やフローリングを取り扱う会社です。
両者を結ぶキーワードとして、「デンマーク」と「ハンス・J・ウェグナー」があげられます。
Hans J Wegner(ハンス・J・ウェグナー)とは、
ハンス・ヨルゲンセン・ウェグナー(Hans Jørgensen Wegner、1914年4月2日-2007年1月26日)は、デンマークの家具デザイナーである。
生涯で500種類以上の椅子をデザインし、20世紀の北欧デザイン界に多大な影響を与えた。その椅子はニューヨーク近代美術館をはじめ多くでコレクションされている。
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
そのハンス・J・ウェグナーのイスに座り、いくつかの面白い話を聞きました。
世界で最も売れたイスのひとつ「CH-24」通称Yチェアについてですが、「Yチェア」というのは通称に過ぎません。
背もたれの部分がYの字に見えることからその名が付きました。
このYの字も見栄えのために考えられたものではなく、機能とコストを追求した結果にこの形になりました。
ハンス・J・ウェグナーは見栄えの前にイスとしての機能を考え、デザインはその結果だという工程だったようです。
デンマークのデザイナーは、自分のデザインしたイスをどこの工場で作るか自分で契約します。
そして、契約した工場以外で作られることはありません。
Yチェアはカールハンセンと契約して作られました。
そのため、カールハンセンの頭文字をとって「CH-24」といいます。
ちなみにアメリカ大統領選のテレビ討論の際にケネディ大統領が使用して有名になった「PP-501」通称ザ・チェアはPPモグラーと契約して作られていますので、PPモグラーの頭文字をとって「PP-501」といいます。
また機会があれば、他のエピソードもご紹介したいと思います。
Carl Hansen & Son
Scandinavian Living
ハンス・J・ウェグナー(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
No comments:
Post a Comment