Wednesday, April 18, 2007

日立、職種や業態にあわせたオフィス環境を提案する「ワークスタイル改革ソリューション」

オフィスデザイン事例 日立製作所
Enterprise Watchによると、

日立製作所が職種や業態にあわせた最適な業務形態や、用途に応じたオフィス環境を提案する「ワークスタイル改革ソリューション」を発表

このソリューションは、日立グループが自ら実践しているワークスタイル改革のノウハウを体系化したもの。同ソリューションを提供するに至った背景として、情報・通信グループ 経営戦略室 小倉正弘副室長は「経営環境の変化や従業員の雇用形態が多様化している」点を説明。その上で「日立グループが自ら実践したノウハウを基に、日立グループの総合力を生かしてワークスタイルの構想立案から導入までをトータルプロデュースする」ことが同ソリューションの特徴および目的だと語った。

オフィスデザイン事例 日立製作所
オフィス構築をトータルに支援するこのオフィスソリューションは、次のようなプロセスになる;
1. 業務形態の診断及び職種・業態にあわせた新しいワークスタイルのコンセプトやオフィス環境モデルを提案
2. オフィスのデザイン・レイアウト設計を実施
3. 指静脈認証などによる入退室管理などのセキュリティ対策、デスクのフリーアドレス化、ペーパーレス化に対応した文書管理システムなどのITシステムを構築
4. オフィス移転の支援サービスや運用に際してのアウトソーシング

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