まずは、Steelcase教育関連ショールーム。
近年Steelcaseの家具はオフィスだけでなく大学など教育関連施設にも多数導入されています。
前回ご紹介したBrodyも教育関連でNeocon金賞を受賞しています。
背景は「リズムを作って学習しよう」というメッセージ。
Brodyはオフィスだけでなく、勉強の場でも集中を促します。
立上げコンセントであるThreadもNeocon銀賞を受賞しました。
写真はNode(収納付イス)とVerb(可動テーブル)の中央からThreadを出して配線が簡単になる仕掛けです。
アメリカでは古いビルをリノベーションしてオフィスにすることが多いため、配線がきれいにできる家具はとても重宝されます。
日本のオフィスでもセミナーなどで自由に席を動かしてグループワークをすることと、かがむことなく電源を確保することが、こんなにすっきりとしたデザインで両立できたら素敵ですね。
次は、Steelcase健康関連ショールーム。
WSIではご紹介する機会は少ないですが、Steelcaseでは病院や介護施設など健康関連施設に向いた商品も持っています。
患者とその家族が快適に過ごせるように工夫されたカフェエリアは、モニターやソファ下からの配線があります。
半透明の緩やかな仕切りなどプライバシーも考慮しつつ人がいることもわかる仕掛けは、病院のみならずオフィスにも取り入れたいアイディアですね。
No comments:
Post a Comment