Thursday, November 27, 2014

新生PIグループオフィスを見学してきました。【オフィスデザイン事例】

以前のブログでもお伝えした日経ニューオフィス賞見学会に参加してきました。

今回は「ニューオフィス推進賞 クリエイティブ・オフィス賞」を受賞した新生PIグループオフィスを見学してきました。






今回見学させていただいて一番シンボリックだったのは、こちらの”Avenue”と呼ばれる全長73mの通路です。
コの字型のオフィスエリアの中心を通るAvenueはすべての壁がガラス張りになっており、社内の様子が見渡せる造りになっています。

新生PIは4社のグループ会社から構成され、各社の垣根をなるべく感じさせない、一体感を高めたい、という願いでこのAvenueを作りました。




この画像はデザイン会社が提案したAvenueのイメージだそうです。
各社から人が出て、通りやカフェで交流する。
4つの会社は業法上の都合で壁が必要ですが、Avenueとガラス壁によりそのイメージを現実化しました。






一人あたりのワークスペースは以前のオフィスより30%狭くし、パーテーションを下げて、座っていても目が合う高さにしました。
以前のオフィスでは高めのパーテーション、窓のない会議室だったそうです。




Shibaと名付けられたスペース。
靴を脱いでくつろぎながら作業することができます。
天板は上に上がるようになっていて、掃除がしやすい作りになっています。




こちらはPark。
普段はオープンにしてカフェとして利用し、セミナー時はスライディングガラスで仕切ります。






窓際カウンターのDeck。
大手町のビル街が一望できます。






ラウンジタイプのミーティングスペースと、オフィスエリア内のクイックミーティングスペース。
どちらも大きなホワイトボードが特徴的です。
キャビネットは横にハンガーラックを付けたタイプもあり、デスクの近くで上着を管理できるようになっています。








個人的に一番楽しかった掲示板。
社員が自分の趣味や家庭のことなどを新聞形式で持ち回りで書いているコーナー。
グループ会社の一体感を高めようという取り組みが見えます。



オフィス全体の感想として。


ほとんどの壁が透明なガラスで仕切られているので、とても見通しの良いオフィスでした。
来客用の会議室が2部屋だけ一部フィルム貼りされていましたが、それ以外はすべて透明。
ガラス壁はスラブtoスラブなので、オフィス内はとても静かで明るいオープンなオフィスでした。
同じくここを見学した同僚は、ここで働きたいと思えるオフィスだと言っていました。
私は静かでオープンな分、電話で話している人の声が目立っているのが気になってしまい、BuzziHoodをお勧めしたくなってしまいました。


しかし、全体として明るくてバランスのとれたとても素敵なオフィスだと思いました。
今回のブログに何度も出てきていますが、一体感を高めるための工夫がそこかしこにあり、目標がはっきりと見えるオフィスです。
チャンスのある方はぜひ見学をしてみてください。



見学会は写真撮影が禁止のため、写真は新生PIグループページよりお借りしたもの、または当日配布の資料になります。




No comments: