Wednesday, January 17, 2007

【オフィスデザイン事例】 BusinessWeek/Architectural Record Award Winners vol.8

オフィスデザイン事例 アップル NYアップルストア

引き続き、BusinessWeek/Architectural Record Award受賞者のオフィス事例紹介です。今回が最後になります。
今回は、アップルのオフィス事例紹介です。イメージはこちらでご覧になれます。

その最小限のカタチと空気のような透明感のあるマテリアルにもかかわらず、五番街にあるBohlin Cywinski Jacksonのアップルストアは、最も大きな店舗である。構造用鋼がない、その立方体はピンと貼ったガラス壁面、ガラスの梁、ステンレスの部材の構造から成っており、まるで地下の販売スペースに浮いてるように見える。視覚的なインパクトを最小限に抑えているため、地上の構造は地下の店舗へ買い物客を惹きつけるのに非常に効果的である。
BW/ARの審査員によれば、「1平方フィートあたりの売上が非常に高い店舗である美しいガラスのバブルは、近づき、降りるように魅了される。それは美しく、機能的で、そして、収益性が高い。」


壁面はもちろん、梁までガラスで構成されていて、その建物の中のアップルのロゴが浮いているようにみえます。地下へ降りる階段とエレベータもガラスでできていました。

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